「刈穂 六舟」 刈穂酒造
2016.06.03 posted
ハウディ日本酒部ぅ~ヾ(・ε・。)
さてさてワインの投稿ばかりが目立つハウディですが、日本酒があることもお忘れなく(^^)
◆「刈穂 六舟」 刈穂酒造 秋田県大仙市
六舟(ろくしゅう)シリーズは、刈穂酒造を代表するネーミングです。
というのは、この蔵の現存する設備に由来します。
それは、全量酒槽(さかふね)しぼり。
「槽(ふね)」というのは、お酒を搾る最終工程で使う容器のこと。
容器と言っても人間が寝転がって4~5人は入れるくらいの大きな器です。
そこに酒袋に詰めたお酒を寝かし詰め、圧力によってお酒を搾りだしていました。
今では機械化が進み、お酒を搾るのも機械が行う時代。
ところが、刈穂酒造は蔵に6機の「槽」が現存し、今もって現役で搾っているのです!
「六舟」は六機の「槽」を「舟」に見立てて名づけられました。
現地で実際に稼働している現場を見た時は、無償に感慨深かったです。
そんな六舟シリーズ、現在は夏季限定品が2種ございます。
●「六舟 サマーミスト」・・うすにごりですが、その濁りのきめの細かさがすごい!
●「六舟 夏の生吟醸」・・スッキリ清涼タイプでくいくい進む!
まだまだ続々と新商品が入荷しており、いい加減ご紹介しきれなくなってあっぷあっぷ。
でも、これからもめげずにご案内していきますよ~!