開催報告|味噌樽開封の儀 2020/4/4
名古屋の自然派ワイン/オーガニックワイン/こだわり食品専門店ハウディです。
自然栽培大豆のお味噌樽を開封の儀
4月4日、快晴。ぽかぽか陽気。
待ちに待った、1年越しのお味噌イベントの日!
本当はこの日、2つの事を予定していたんです。
①昨年仕込んだお味噌を仕込みメンバーで開封して、1kgごとに持ち帰る
②第3回味噌仕込みを行う
過去2回とも、講師に杉山さんをお迎えして、
自然栽培大豆を原料に、本当に良い素材だけを使用してきたんです。
今回は更に、杉山さんお手製の米麹もご用意いただく事になって、
「これは最高の味噌が仕込めるぞ~」と意気込んでいたのですが…。
残念ながらこのご時世(T_T)。
②は断念することになり、有志だけで①を行う事にしました。
味噌樽開封の儀
ということで、毎回仕込んだ後にメンバーが蓋にサインをして来たのですが、
今回は開封有志のサインとしました。
そして、いよいよ蓋を外します!
中はどんな状態になっているかな~?
かびてないかな~?
どきどき・・・
ご開帳~~~!
「きれいなもんだね」
「これ、何の色だか覚えてますか?」
「何かをお味噌の上にかぶせましたよね?」
・・・(1年前の記憶をたどるみなさん)
「あっ!酒粕だ~!」
ぴんぽ~ん!
酒粕をぺらりとめくると、ようやくお味噌がお目見えしました!
その後、酒粕めくりがやたら楽しく、、
お好み焼きか!(笑)
無事?めくり終わると、
それまで漂っていた木と酒粕の匂いから、お味噌の匂いが感じられるように♪
とっても良い色合いです。
お味噌の仕分け開始~
さぁ、今度はそれぞれ持ち帰る分を1kgずつ掘り出していきます。
皆さんマスクをご持参下さっていましたし、
こちらも殺菌剤と作業用の手袋をご用意し、
使う用具も殺菌しながら仕分けしましたよ。
1kgぴったり!なのは珍しく、ほとんど1kgオーバーで袋詰め(笑)
(だいたい1020gでしたね~)
でもこの作業がまた面白くて、やっぱり共同作業って良いなぁとしみじみ思いました。
そして、見事すっからかんになった酒樽。
これが ↓ こうなる。
有志の皆さんお疲れさまでした
ということで約1時間、わきあいあいと開封の儀を行いました!
その様子があまりにも楽しそうだったらしく、途中で他のお客様が寄っていらして
「何してるんですか~?すごく楽しそう!」
「え?そのお味噌買えるの?」
などとお声かけ頂けたのもうれしかったです!
実は、割り当て分以外で余ったら、他に欲しい方にお分けしようかと思っていたのですが、
何のことは無い。
ご参加の皆さんの「余分に欲しい!」というご要望で、まったく余りませんでした!
それがこのお味噌の価値だろうし、参加したからこそわかる
「美味しさ」と「愛おしさ」なんだろうと思います。
スーパーでなんでも買える時代ではありますが、
昔ながらの手前味噌を手づくりすることは、
改めて食を意識し、食に感謝するきっかけなのではないでしょうか?
そんな事を思う「開封の儀」なのでした。
有志のみなさま!
この状況の中3密を避ける意識をしっかり持ったうえでご参加下さり、ありがとうございました!
昨年仕込んだ皆さん、貴方の手前味噌は大切に店舗で預かっていますので、
ご都合のよいときにお引き取りにお越しくださいませ(^^)/
また来年こそは、みんなで味噌仕込みができるようになっている事を願って。