オーストリア特派員のワイン巡り報告⑥5月8日:ロイマーで試飲三昧
前回はオーストリア特派員のワイン巡り報告⑤ 5月7日:ウェルカムパーティー@ホイリゲをお届けしました。ココからは、ワイナリーにじっくりフォーカスするツアーのスタートです!
5月8日ツアースタート
さぁ今回の本番、Premium Estates Grand Tourの始まりです。
朝9時、バスに乗り込み、一路ランゲンロイスのロイマーへGO!
町のメイン通りには大小の建物が密接して立ち並んでいます。大きい建物はお金持ち用で、小さいのは一般の人用だそう。それはどこの国でも一緒ですね。
ロイマーのワイナリーに到着
おじゃましま~す。
ひゃ~超おしゃれ!
まずは皆さんこんにちは、という事で当主のフレッド・ロイマーさんのご挨拶。壁には各畑の地層サンプルが飾られています。遠目で見ても違いがわかりますね。
午前中はテイスティング三昧
フレッドさんから一通りのワイナリー紹介をお聞きした後、各自着席。
目の前に用意されていたのは、テイスティング用ノート、ワインリスト、ワイン産地マップ、1級畑本、RESPEKT BIODYNのフライヤー、ポストカード。試飲用のグラスはツヴィーゼル。
さぁ、本日のメインイベント(?)テイスティングのスタートです!
最初に注がれたのは、、、ロゼワイン。
スティル→熟成過程→完成形ゼクトの3種を比較テイスティング。「セラー試飲ではゼクトを知ってもらうために、スティルから泡の順に提供しています」と、フレッド氏。なるほど、確かに熟成過程がよくわかり、完成形へと味が整っていく変化がよくわかりました。
こうしてどんどんと試飲が続きます。
午前中に試飲した総数は
38種!
覚悟はしていたものの、この数を感覚を失わずに試飲し続けるのは結構必死でしたよ(笑)。でも臭覚も味覚も、訓練するほど磨かれるなぁと思いました。
ランチはワイナリーの中庭で青空ビュッフェ
という事で、怒涛の試飲が終わったらランチタイム!日差しも暖かくて最高の空間で美味しいメニューに舌鼓。
ランチを堪能した後、午後からはロイマーの所有する畑を見に行くことに!まだまだロイマーが続きます。
次回は「ロイマーの畑と地下セラー編」です。
■【シリーズ】オーストリア特派員のワイン巡り報告
①旅の準備編
②長いフライト~ウィーン入り
③5月7日:ツァーヘル訪問・畑編
④ 5月7日:ツァーヘル・醸造所編
⑤ 5月7日:ウェルカムパーティー@ホイリゲ
⑥5月8日:ロイマーで試飲三昧
⑦ロイマーの地下セラーはダンジョンだ!&ディナー編
⑧5月9日スロベニア国境に面するワイナリー「サトラーホフ」へ
⑨5月10日1軒目「ヴィーニンガー」Mr.シャルドネに会いに
⑩5月10日2軒目:ノイジードル湖畔のハイセンスなワイナリー「ハインリッヒ」を訪ねて
~フェアウェルパーティーでオーストリア旅→完