ホイリゲ解禁パーティ盛況でした!
2023年11月12日(日)、姉妹店のホイリゲハウディにて「ホイリゲ解禁パーティ」を開催しました。
17時スタートなのですが、16時45分になってようやくお一人目のお客様がお越しになり、「あれ?みなさん本当にいらっしゃるのかしら?」と不安になっていたら16時50分になって続々とご来場。ホッとしたところでイベントスタートとなりました。
アメリカへ行く途中のアレックスさんからもこのイベントに向けてメッセージをいただき感謝。
ということで、期待のホイリゲ(新酒)はこちらの赤・白2種類です。
やっぱりウィーンの白と言えば、ゲミシュターサッツ!混植混醸という意味でウィーンの伝統的な醸し法です。7品種のまぜこぜになっていて、フレッシュな柑橘系果物や青りんごの果実味、キビキビとした酸味、エレガントで生き生きとした味わい。優しい甘みとミネラルの余韻が残ります。
赤は、ロートブルガー。ツヴァイゲルトの別名ですね。濃いチェリーとベリー系のアロマに果実味、柔らかく滑らかなタンニンのフルーティーで生き生きとした酸味との調和がよく取れた辛口赤ワインです。
そして、豊村店長によるお料理がこちら!
今年もツァーヘルのおばぁちゃんのレシピを参考にしつつ、ホイリゲハウディの定番も織り交ぜながらワンプレートに仕上げました。
さつまいも燻製ポテトサラダ、シュニッツェル、サーモンカルパッチョ、チーズボールとフルーツのサラダ、キャベツとかぼちゃのファルファーレ、ガランティーヌ、牛スネ煮込み、きのこポタージュです。
温かいものはなるべく冷めないように、ぎりぎりまで仕込みに手をかけてお出ししました。
途中、クラシックギタリスト高橋彩華さんの生演奏もあり、皆さん穏やかな時間に酔いしれてました。
さらには、吉田と佐藤のウィーン訪問報告もさせていただきました。
大量の写真をお見せしながら少しはオーストリアやオーストリアワインが身近なものになっていればよいな~と思います。
という事で、昨年に続き2回目となったホイリゲ解禁パーティー、楽しんでいただけたでしょうか。日本ではまだまだボジョレーヌーボーに比べて認知度が低いですが、日本人の味覚とも相性の良いホイリゲ(新酒)がさらに広まる事を願って、来年も解禁パーティーを開催したいと思っています♪
ご参加のみなさんありがとうございました!
次は12月3日お寿司&ナチュラルワインの会でお会いしましょう!
※お客様にはお写真の公開許可をいただいて掲載しております